【信じる】


男:はい、これプレゼント。

女:ん、何これ? タコ?

男:タコの付箋だよ。この付箋一枚一枚全部に願い事を書いて貼ると、10日後に願いが叶うらしいよ。

女:え、これ全部に? なんかいっぱいパーツあるし枚数多そうなんだけど。

男:そりゃあタコだからね。頭と足8本それぞれ15枚あるから全部で135枚あるよ。

女:135枚も…。それだけ書いてそのうえ10日待たなくちゃ願い事叶わないの? ひどくない?

男:いや、まあそのくらいはね、待ってもいいんじゃないかな。普通のおまじないって期間すらないわけだし、むしろ親切だと思うけど。

女:期間が決まっているからこそ気になるのよ。願いが叶うまでの9日間ドキドキして、それでかなわなかったらショック半端ないから。

男:…そうか。じゃあ付箋貼り終えて5秒後に願いが叶うことにしよう。

女:しようって。クレーム付けたら納期早まるってどんだけいい加減なおまじないなの。

男:いい加減じゃないよ。これは俺が考えたおまじないだから、フレキシブルなだけ。

女:え? オリジナル?

男:そうだよ。

女:さっき「叶うらしいよ」って言ったじゃん。

男:伝聞調にした方が信ぴょう性あると思って。

女:あのさ、おまじないってオリジナルで作るものじゃないよ。まことしやかにささやかれて何となく伝わってくるものだから。都市伝説的に広まるから信ぴょう性があるんだよ。

男:いや、間違ってるよ。君は世間に流されてる。悲しいまでに流されてる。

女:流されてないわ。

男:気づいていないのがまた悲しい。きっと周りも同じように流されているから自分が流されていることに気づけないんだよね。悲しや。あな悲しや。

女:…。

男:いい? おまじないを自分で作っちゃいけない理由なんてないんだよ。世の中には何かにすがりたくてとにかく信ぴょう性のかけらもないおまじないが氾濫していると思うんだ。たくさんありすぎて何を信じていいかわからないから、もうこうなったら自分を信じるしかない、自分でおまじないをつくるしかないってなるでしょ。だからマイおまじない、その名も「おマイじない」をつくってるんだよ。

女:ならないと思うけど。

男:願いさえ叶えばなんだっていいんだからさ、面倒だったり嫌なことは自分の都合のいいように変えちゃえばいいんだよ。だからさっきのおマイじないは「一番上の付箋に願い事を書いて捨てたらすぐに叶う」にしよう。

女:いきなり雑になったんだけど。そんないい加減なやつ叶うわけないでしょ。

男:俺は君のためを思って考えてるのに、おマイじないを悪く言うと呪われて罰が当たるよ? ちなみに呪いを解くには30秒以内にオリジナルダンスグループの名前を3個言わなくちゃいけないから。

女:は? 何それ、馬鹿じゃないの。ダンシングピープルズ! ミッドナイツ! 舞踏集団 厳(げん)!

男:言うんだ。

女:いや、呪いとかなんか気持ち悪いじゃん。

男:基本ダサいね。あと舞踏集団 厳って絶対和太鼓バックに踊る感じだよね。ロン毛で髪結んで上半身裸の男性が一人以上はいるはず。

女:あんたの髪型のほうがダサいわ。あと厳について掘り下げなくていいから。

男:あのさ、それはさておき「おマイじない」ってネーミング結構イケてると思うんだけど、どうかな。

女:正直どうでもいいと思いました。一瞬ドヤ顔したのもキモかったし。もう二度と…

男:よしわかった! ひとまずやめようこの話。じゃあ、別のおマイじない教えるよ。元気がない時に小鳥の写真を見ながら「チュンチュンパワー注入!」って言うと気持ちが前向きになるよ。

女:は?

男:もしくは好きなものを2つ連続で言うと幸せな気持ちになれるよ。大根、たくわんとか。

女:なんでその2つなのよ。でもまあ、好きなもの連続で言ったら元気にはなりそうだけど。

男:さあ、もう一度聞くけど、「おマイじない」ってネーミングどうかな?

女:…いや、だからどうでもいいと思いました! もう二度と言わない方がいいと思います! ドヤ顔キモい! 髪型ダサい! しかしよくまた聞けたね。謎のまじない2つはさんだらOKとかないから。

男:え? なんでわかったの? 今のは2つのおマイじないを連続で言うと、期待通りの返答が返ってくるっていうおマイじないなんだよ。

女:あきらかに失敗してるじゃん。

男:いや、むしろちゃんと罵られてうれしかったよ。俺が本当に望んでいたのはこれだったんだなって。完全に大成功。さすがおマイじないは効くね。

女:…そう。よかったね。

男:君もおマイじないで元気出して。最後にとっておきのやつ教えるからさ。

女:いや、別に元気なんだけど。

男:大丈夫。元気でも効くから。いくよ。好きなマンガの18ページ目のセリフを全部声に出して読むと気分が少し楽になるよ。

女:とっておきのくせに効果微妙だね。

男:おまじないってそんなもんだから。

おマイじないの効果は不明だけど、かわいいタコの付箋「TACO-ASHI」はこちら。
http://www.replug.jp/fs/replug/c/taco