お勧めせずにはいられない リターンズ⑥

お勧めせずにはいられない リターンズ⑥ ―これが私のお気に入り―
この連載ではリプラグの関係者たちが自信をもってお勧めするモノをご紹介しています。

【プロデューサーYのお勧め】

①日本画家「上村 松園(うえむら しょうえん)」
美人画で有名な女流日本画家の上村松園。
学生時代、研究対象にしたこともあるのですが、
美しい筆使いはもちろん、構図に絶妙な間合いがあるところや、
着物の色柄の合わせ方も華美ではないセンスの良さが感じられます。
本棚から画集を取り出してパラパラめくっていると、
癒されると同時に、シャキッと背筋が伸びるような、
清澄な心持ちになります。
子供の名前も、松園の名作と言われる絵から拝借しました。
上村松園の生涯を描いた宮尾登美子の「序の舞」も最高に面白くて、
人生につまずいた時など(?)何度でも読み返したくなる小説です。
unnamed-2


②日本の老舗タオルメーカー「HOTMAN」のタオル
このタオルとの出会いは、
私が産休に入る時に職場のみなさんがプレゼントしてくれたこと。
タオルの質の良さとシンプルなデザインに惚れ込んだ訳ですが、
「Yさんをイメージして選んだ」と言う言葉も嬉しくて、
そんなイメージに相応しくありたいと気持ちも上がるくらいに大好きです。
子供の保育園用のタオルももっぱらHOTMAN。
いくら洗濯してもへたらない丈夫さは頼もしく、
ガンガン使うものこそ上質なものにこだわりたいと思うのです。
unnamed


③低温殺菌牛乳「八千代牛乳」
牛乳を飲むか飲まないかには賛否あるかと思いますが、
私はとにかく牛乳が好きです。
冷蔵庫の牛乳が残り1本しかないと、不安で夜も眠れません。
こんなに牛乳好きに育ったのは、
きっと小さい頃からこの「八千代牛乳」を飲んでいたから。
75度15秒という低温殺菌、これが絶妙で、
さらっとしていて全く臭みがないんです。
他の牛乳はハッキリ言って大抵匂いが気になります。
だから、牛乳苦手って人には、絶対飲んでみて欲しい!
牛乳という概念が覆るほど美味しいですから。
ちなみに、前回このコーナーで「アフリカ産の紅茶」をオススメしましたが、
ミルクティーにした時に相性バッチリなのがこの牛乳、
紅茶の味を引き立ててくれます。
unnamed-1