【ぽち袋を集める少年】

僕は自他ともに認める、ぽち袋コレクターだ。
12年の人生において、お年玉やお小遣いでもらったぽち袋は
ぜんぶ捨てずにコレクションしている。
だいたい、ちょっと小さなものが好きなんだ。豆電球とか。

集めてるのにこんなこと言うのも変だけど、
ぽち袋って一つひとつのデザインはすごく退屈だと思う。
「のし」って書いてあるか、
子ども向けのキャラクターが描いてあるか、そのどちらか。
(「のし」って一体なんだろう…)

だけどたまに「すごい」と思うものがある。

この前のお盆に、親戚のおばあちゃんにもらったぽち袋は
正直とても気に入った。
きれいな水色の、半透明なぽち袋。
こんなの今までに見たことがない。

おばあちゃんはそれを僕にくれておいて、
「こんなの子供だましだよ」って吐き捨てるように言った。
母さんいわく、
「あの人は若い時パリに住んでいたから気取っているのよ」
だって。

パリにもぽち袋はあるのかな。
今度会ったら聞いてみよう。

http://www.replug.jp/fs/replug/c/pochibukuro
10530679_882317261797471_6000069489943648640_n