【バースデー・スコープ】5月

【バースデー・スコープ】
5月:私と母の誕生日
——————————-
“テーブルに並ぶメニューはいつも大好きなアイスケーキと鯛のお刺身だった“というYさんは、
5月9日生まれ。関西の大学を卒業し、上京して5年。
コピーライターとして一人暮らしをする今、
誕生日が近づいて思うこととは。「ツツジの花が咲きはじめる4月になると、
そろそろ自分の誕生日が近いなと思い出します。
そのあと頭に浮かぶのは、5月5日生まれの母のこと。
上京してから私よりも先にくる母の誕生日を「祝わなくちゃ!」と強く思うようになりました。
プレゼントはいつも張り切って選んでいて、今年は島田順子さんのスタイルブックと、
シルバーのブレスレット、あとは年々髪の毛が細くなってきたと悩んでいたので、
育毛シャンプーを贈ろうと考えています。
自分の誕生日については、将来を考えて不安になることもありますが、
歳をとって30代、40代でしかできないことをするのが楽しみです。」
お母さまへのプレゼントのことで頭がいっぱいになり、5日の「おめでとう」の連絡は
どうも忘れてしまいがち、というYさん。
今年はアラームをセットするつもりだとか。

——————————-
ムーンカレンダー「ミチル」とともに、
誰かの誕生日を覗き見する連載、
「バースデー・スコープ」
毎月、個性あふれるエピソードをお届けします。
「ミチル」は、月の満ち欠けをモチーフにした壁掛カレンダー。
月ごとに、季節をイメージした色をつけることによって、
めくるたびカラーパターンの美しさが各月を新鮮に彩ります。
11173394_1048919501803912_8677391835105445523_n-111150528_1048919548470574_4888822893007720457_n