【バースデー・スコープ】9月

【バースデー・スコープ】
9月:器がちがう
——————————-
“(両手を広げて)こんなに大きな梅皿を買ったの。
だから来年のお正月は、お寿司をにぎるつもり。
しかも、マグロの赤身オンリーで。”

9月18日生まれのUさんは、とにかく毎日が幸せ。
仕事に、趣味に、生活のすべてに全力を尽くす生き方は、
人を惹きつけずにはおかない魅力があります。
「不良の好感度アップ」という、謎の使命感が働き、
生徒会長を務めた学生時代を経て、
デザイナーとしてクリエイティブな日々を送る彼女。
さぞにぎやかなバースデーパーティが想像されますが…

「なぜか女の子にモテていた学生の頃、バレンタインと誕生日には必ず下駄箱の中にプレゼントが。そういうの、実はすごく苦手。感謝を強要される感じとか、見返りを求められる感じとか、未だになかなか理解できなくて、サプライズパーティも振舞いに悩む。そんな感じで、誕生日はありのままゆったり過ごすのが好き。毎年、ジャズを聴きに行ったり、気のおけない友達と少数でお祝いしたり。今年はひとり、お気に入りのお店でディナーを計画中。シェフの、侘び寂びがすぎる完璧な盛り付けに惚れてるの。もちろん、味も一流。」

東京生まれ、ちゃきちゃきの江戸っ子で、
ユーモアのある旦那さんと可愛い娘さんの3人暮らし。
絵にかいたような素敵な家庭を築き、
好きなことには手を抜かず、一直線に取り組む姿は、
たびたび、妬まれることもあるのだとか。
弱さやワガママを振りかざした攻撃には徹底抗戦。
ネガティブキャンペーンには決して乗りません。
「エネルギーは自分に使ってなんぼ。これ常識。」
年々パワーアップする彼女から、目が離せません。

——————————-
ムーンカレンダー「ミチル」とともに、
誰かの誕生日を覗き見する連載、
「バースデー・スコープ」
毎月、個性あふれるエピソードをお届けします。
「ミチル」は、月の満ち欠けをモチーフにした壁掛カレンダー。
月ごとに、季節をイメージした色をつけることによって、
めくるたびカラーパターンの美しさが各月を新鮮に彩ります。
http://www.replug.jp/fs/replug/c/michiru

0

3