お勧めせずにはいられない リターンズ④

お勧めせずにはいられない リターンズ④ ―これが私のお気に入り―
この連載ではリプラグの関係者たちが自信をもってお勧めするモノをご紹介しています。

【デザイナーMのお勧め】

①海外用差額切手
中途半端な額の切手。何に使うのか?
じつはこれ、海外用差額切手というもので、
これを通常のハガキに貼ればエアメールが送れてしまうのです。
もともとは年賀葉書を海外に送るために発行されたもので、
毎年期間限定で発売されています。
こちらはお気に入りの2015年の寿司とてんぷら柄!
毎年違う柄なのでついつい集めてしまいます。
01_sagaku


②神楽坂「ギルトコーヒー」のコーヒー豆
香ばしい香りに誘われて着いてみれば焙煎所・・・。
という事がしばしば。
一口にコーヒー豆といっても、
産地から種類から焙煎から引き方まで合わせると星の数ほど。
自分に合うコーヒーを探すのはさながら宝探し気分。
最近ではA Film About Coffee なんていう豆から始まるドキュメンタリーも見て、
ハンターごころに火をつけています。
02_coffee_a


③ステッドラーの鉛筆・シャープペンシル
何をかくそう私は「ステッドラー」です。
「ステッドラー」とは、筆記用具ブランドのステッドラーの製品を
こよなく愛する者の事を言います(ちょっとややこしい)。
イラストを描く手前、鉛筆を試してきましたが
ほどよい硬さのステッドラーが筆圧の高い私にはもってこい。
2005、6年頃に2Bの硬さが変わってしまい美大受験生を始め使用者を
大困惑させたのも今となってはいい思い出。
シャープペンシルは見た目も機能性も抜群で今も昔も頼れる相棒です。
03_staedtler_b