【バースデー・スコープ】8月

【バースデー・スコープ】
8月:「株のノウハウ」と「神さまの存在」
——————————-
“未来の食糧難をどう乗り切るか、
という課題がきっかけで、生き物への
深淵な探求心が目を覚ました”

8/7生まれのOさんは、
少しマニアックな趣味をお持ちの女性。
標本を自作するほどの熱烈な昆虫好きで、
夏は毎年カブトムシを捕まえに夜な夜な公園へ。
そんな彼女を悩ませるのは「恋愛下手」な性格。
自分ひとりでは興味を持たなかったであろう、
『株』と『神さま』とは。

「ちょうど夏休みあたりにくる誕生日は、毎年母の実家がある青森のいとこの家で過ごしています。いとこの家では、鳥を飼い、育て、食べるところまで自分た ちの手で行なっていて。幼かった頃は衝撃的でしたが、大学1年生の時とある課題がきっかけで、いとことの血のつながりを感じました。ある課題とは、食虫習 俗について。研究を進めるうちに昆虫の奥深さを知り、夢中でのめり込みました。私はどちらかというと、自分の世界を大切にしたいタイプ。素敵な恋愛にも憧 れますが、相手を喜ばせたいという気持ちが空回って、結果うまくいかないことが多いんです。」

貧乏な彼のために株をおぼえたけど、
やっぱり、自分らしく生きるのがいい。
縁結びを祈願した神社へお礼ついでに、
「あまり良い縁じゃなかったです。」
と苦情をとなえつつ、その足で縁切り神社へ。
すると不思議、しつこく連絡を取りたがっていた
彼からの電話がぱったりと止んだそう。
今年の誕生日は、自分らしさを取り戻すために
青森のいとこの家で標本作りに精を出すとか。

——————————-
ムーンカレンダー「ミチル」とともに、
誰かの誕生日を覗き見する連載、
「バースデー・スコープ」
毎月、個性あふれるエピソードをお届けします。
「ミチル」は、月の満ち欠けをモチーフにした壁掛カレンダー。
月ごとに、季節をイメージした色をつけることによって、
めくるたびカラーパターンの美しさが各月を新鮮に彩ります。
http://www.replug.jp/fs/replug/c/michiru

11703593_1106702209358974_8302798747734620386_o-111536136_1082389881790207_2742589500033326668_n