【Report】ブリュッセルでリプラグ商品が買えます

海外でリプラグ商品は買えますか?発送可能ですか?とお問い合わせをいただくことがあります。

残念ながら、個人のお客さまへの海外発送対応はまだ準備が整っておりません。が、いくつかの都市でお取り扱いいただいてる店舗があります。

その中から今回は唯一のヨーロッパ取扱い店舗である「Peinture Fraîche」さんをご紹介します。
http://www.peinture-fraiche.be/

 

いかにもヨーロッパといった建物が美しいベルギー・ブリュッセル駅からほど近い、古くて大きな教会の前に突如現れるモダンな外観。建物自体は古いそうですが、店舗を買い取ったオーナーのフィリップ氏が4,5年前に大きく改装をして、現在の様になったそうです。現代的でありながら古い町並みに溶け込んでいて思わず足を止めてショーウインドウに見入ってしまいます。

 

美術・建築・デザイン書を取扱う書店ですが、パートナーであり本の装丁なども手がけるデザイナー、フランク氏によってセレクトされた世界中のペーパーアイテムも美しくレイアウトされています。日本からはLIFEのノートブック、POSTALCOのメモ帳等と共にリプラグの「Log book」「Tag Schedule」「glassine paper ぽち袋」の他、カレンダー数種類が販売されています。

 

「見た目が洋風すぎる商品はダメ。日本風すぎるのもダメ。日本らしい細やかさが行き届いていて、使い勝手の良さが感じられる商品が売れるんだ。それを見極めるのはとても難しい。幸いなことにリプラグの商品はよく動いている(売れている)よ。」と、各国に出向き自らセレクトしたアイテムを数カ国語で紹介する店頭POPをめくりながら、フランク氏は笑顔をみせてくれました。

 


(左:オーナーのフィリップ氏。右:パートナーのフランク氏)

 

地下にはギャラリースペースもあり、国内外問わず旬な作家さんの個展が随時行なわれています。ちょうどこの日は翌日から始まるロシア人アーティストの展覧会設営中でしたが、こっそり見せていただいたり。本当にお二人とも気さくで優しい方でした。展示スペースの一部が正面ショーウインドウへと吹き抜けていて、建物の素晴らしさを生かした内装に心を奪われました。

 

(あれ!地上ディスプレイの部分に何か見覚えのある、、、あれはもしかして!)

 

(やっぱり「glassine paper ぽち袋/草原」だった!)

 

アート・デザイン・建築・雑貨など素敵なモノのにきっと出会える「Peinture Fraîche」の魅力、伝わったでしょうか?ブリュッセルに訪れた際は、ぜひ立ち寄っていただきたい書店です。